2008年4月23日水曜日

PCの入るバックパック

暖かい.
すでに初夏の気候だなと思う.
一年でも最も過ごしやすい季節なのだろう.

吹田キャンパスも新入生を迎えて,
にぎわっている.
(特に食堂も混んでいるし)
大学にいて思うのは,
こうした新しい血の導入がある限り,
大学が活力を失うことはないのだろうということ.
やはり組織は人で動いている.

さて,話は変わって以前にこのブログで
話題に取り上げたPCが入るバックパックについて.

このブログでのコメントをはじめとして,
周囲の方々にもアドバイスしていただき,
またネットで来る日も来る日も探し続けて,
ようやく購入した.

結局,YカバンのDRIVEシリーズというものに落ち着いた.
決めてはやはりデザインである.
私はビジネスの場で,
アウトドア風のデザインを持ち歩くのは,
まだちょっと抵抗がある.
ポケットが多いのは便利なのだけれど,
それらが膨らんでいると
ちょっとゴツすぎるのではないかと思う.
やはりスマートさが欲しいのである.

今回購入したのは,黒の光沢のあるナイロン地の
シンプルなデザインのものである.
一応,背中側にPCが入るポケットがあり,
飛び出さないようにベルトも付いている.

肩ひもが少し細めで華奢に感じられるのだけれど,
スーツ姿で歩くためにはこのくらいがちょうどいい.
(とはいえ,ちょっと強度に不安はあるのだが)

容量はそれほど大きくないが,
仕事には十分である.
逆に厚みがあまりないところが,
ビジネスユースに向いていると思う.

ついついバックパックには
ヘビーデューティを求めてしまうのだけれど
これくらいの作りで十分なのかなと
最近思っている.

実は色には,グレイとかベージュとかあって,
少し悩んだのだけれど,
(グレイでずいぶん悩んだ)
結局無難に黒にした.

購入から2週間.
なかなか使い勝手がよく,意外に気に入った.
(気に入らないのはちょっと高い値段だけ)
PCを肩に担いで楽をしたい,と思うのは
私だけではないと思う.

もっと落ち着いたデザインのPC用のバックパックがあれば,
売れると思うのだけどなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...